SSブログ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2話 [アニメ]

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

「いのちの糧は、戦場にある。」

1話、2話みました。

面白いよ!
みんなも見よう!

スラムで育ちクズみたいな人生を歩む少年たちが、傭兵として捨て駒になっている背景、火星。
少年はガンダムに乗る。

生育期にしか適応できないナノマシン<アラヤシキシステム>を使って、正規のモビルスーツパイロット(など高度な技術習得)としての訓練を受けなくても、機械を駆使できるが、代わりに体には多大な負担がかかるという倫理的には問題視されているシステムで、少年たちは大人と、社会と戦う。

一方、その火星は地球からの独立を目指す運動が活発であり、その旗手がヒロインというわけです。

まだ2話なのでね。
よく背景はわからないですけどね。

文盲だけど背中に直接機械と繋がるコネクタがあるから、ガンダムも動かせちゃうよ!
っていう話になってるんだけど、ガンダムがあるような社会で一応は組織に属している少年たちが全くの文盲ってことも状況的に考えにくいので、中学もろくに行ってないヤンキーみたいなもんかなとか想像してみる。いや経験的に覚える単語とかはあるからさ。
それは学識レベルだけの話なんだけど、でも多面的な考察能力とか経験だけに頼らない行動とかは、本を読んで勉強、吸収するしかないから、やっぱり主人公三日月はそれなりに、バカなのかもしれないなあ。
あれ。
いや、たぶんあのグループの中でも三日月は冷静系だしバカじゃないんだけどもさ。

いやきっと苦労したんだろうな。
苦労しているんだろうな。

なんせ「俺達はヒューマンデブリだ」って言ってるもんね。
人身売買の孤児たち。

あと阿頼耶識、とか散華、とかやっぱり何か仏教なのだろうか、、。

2話でこんだけ考えられるっていうのは、情報量多いってことですよ。

みんなも見よう!

あ、エンディングがガンダムみたいだったね。
宇宙に生身で漂う感じとか。
タグ:ガンダム
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 4

hanamura

不適切な場合は削除ねがいます。
新しいガンダム・シリーズもメッセージがあるようですがぁ・・・。
昭和55年中学3年生は、ファースト・ガンダムしか認めねぇ!
by hanamura (2015-10-12 20:21) 

arkstar

アラヤシキの仕組みがイマイチ不明な点が多かったですが、
ここ続いた、ギャグアニメ?って感じのものから思えばシリアス系だなぁって思います。
ただ、あれって「ガンダム」である必要って有ったのかな?って気もしたり。
モビルスーツ(MS)じゃなくて、別のロボットって方向でも良かった気がします。
少年兵の心情描写を丁寧にって考えたら、「ガンダム」でニュータイプ覚醒ってノリで進むと心理描写も有ったもんじゃないしって思いますし。
by arkstar (2015-10-14 19:48) 

maya

あー
ニュータイプ覚醒(的な)っていう展開もこれからあるかも知れないですね。
最近そういうの、なんだか忘れていました。
よく考えたら、アラヤシキっていうのも強化人間ってことですよね。

登場人物たちがそれぞれ、ほんのわずかな、一瞬の幸せを掴むのがガンダムなんじゃないかなあと、私は思います。

観念的すぎる(笑

もう35年ものですものね、ガンダム。
by maya (2015-10-15 17:01) 

maya

ちなみに第三話のサブタイトル「散華」は仏教用語でもあり、戦死を意味するものでもあり、、、
三話死展開もうやめてー

まあ2話の戦死者を悼む散華かもしれないけども。
by maya (2015-10-15 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。