SSブログ

PORTAL2 クリアしたよ [GAME]



PORTAL2
エレクトロニック・アーツ
(2011年5月19日発売)

http://www.japan.ea.com/portal2/
(公式)

ちょこちょこ進めていたところ、先日ようやくクリアしました。
シングルプレイと、あと協力プレイのほうも。
360版のほうです。

一人モードのほうから。
うんうん唸って何回も死んだりしていると、ちゃんと解けるレベルになっているのがとても素晴らしい。ピンとくるステージはすぐに解けることもあってそういうときは爽快このうえない。
わたしは1日2ステージくらいのペースでやったので、あまり気にならなかったんですけど、ちょっとボリューム不足っていうのはちらほら聞きますね。もう少し遊びたかったなっていう気持ちはありますけど、結構ステージパターンがかぶってくるので、ちょうどいいのかなとも思います。ストーリー的にはベストの長さじゃないかな。

GLaDOSの皮肉が最高。

ただひとつ不満点が。
字が読みづらいんですよね、、、英語がパーフェクトにわかれば全く問題ないんですけど、そこまでの理解力がない自分としては、文字を追いながら操作するのはそこそこ頭痛ものでした。ストーリーを気にしなかったらチラ見でも十分なんですけど、でも字幕って出るとつい目で追ってしまいますよね。
画面を圧迫しないためにも字が小さくなるのはわかるんですけど、字を読むのに結構集中力をとられた感はあります。慣れれば、って感じでもあるんですけど。
でも英語台詞は臨場感あってよかったですよ(そりゃあ日本語録音してくれれば言うことないんだろうけど、そこは情緒ってのもある)。

協力プレイモードのクリア。
こっちもちょっとボリュームが足りない感じはしました。
わたしはオフラインで並んで遊んだので、ボイスチャットなんかでの不満点などはわからないんですけど、一人でプレイするよりはテクニックを要求される部分がちょっとだけあります。なので相手次第っていう面も。
GLaDOSたんが、二人をけんかさせようとするようなことも言ってくるので、笑えるかどうかは信頼関係ですね。いや、さすがにケンカしちゃいけんけどね。
AtlasとP-bodyという2体の試験用ロボットを、どちらか、使います。
カメラの向こうにいる?GLaDOSにむかって手をふったり笑ったりできるので、ぜひ、やってみてください。

めっちゃ怒られますから。

ちょっちマゾ的にはツボなゲームwでした。



んで、こっち、まだ積んでるっつー。

タグ:xbox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。