SSブログ

デザインをコピーされる道のり [職業欄OL]

もしかしたら、一度話題にしたかもしれませんが、今日、なんとなく思い出したので。

デザインを丸パクリされることって、広告云々を扱う者にとっては正直よくあることだと思います。
そこでどう対応するか、はそれぞれですけれども、今までよくあったパターンを紹介します。

designは無料じゃないんだよっていうお話です。

(あ、もう言いたいことが終わってしまった)

クライアントさんである企業の、窓口、たとえば総務の社員さんがデザイン会社に発注するとします。そこそこ大きい会社なので、社内にもイラストレーターなんかを扱える人が居ます。
で、デザイン会社からラフなりがあがってきます。

打ち合わせしますよね、その時に総務部長さんも同席してたりします。だって、気になるから。

この時点でのラフといっても、実際はかなり具体的な形になっていることが多いものです。実は発注そのものがまだあやふやなこともままあります。
それで「へえ、こういう感じなんだ、、、まあ、ちょっと検討しますね」って、部長さんが言って一旦デザイン会社が帰りますよね。

すると、なぜかほとんど同じデザインのもので作られた、データ稿がクライアントからあがってきて「今回はこれで印刷(等)だけ、お願いしますよ」って言われちゃうことが、あるんですよー。

いやいやいやいや、って。

そのデザインしたの、うちのデザイナーだから。
それをそっちで雰囲気あわせてイラレにおこしただけじゃん、みたいな。
でもトータルで発注金額を考えるとここで揉めたくないなあ、っていうのが営業職。
そういう、足元をみるようなこと、、、、、
やめて欲しいです、、、、ね、、、、

しかも、クライアント側の入稿データ作った担当さんも、パクッているっていうつもりがないこともあります。だって部長がこういう感じで作って、って言うんだもん。
あ、わかりました、って作業しちゃうからさ。

小さい会社が多いのでなかなか難しいんですけど、作業料っていうものをもっと浸透させていきたいものです。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 2

ayasolo

こんにちわ よく理解できます。
あまりにもリアルな内容です。
私もクライアントにコンペといわれ見積もりと一緒に手渡し
「金額でだめだね デザインは良いんだけど.....」と断られて数日
新聞の折り込みをみてびっくり!
私のデザインが〜!!!!
何度なくありました。ほんとに競合はいたのか?
はなから安い制作会社にやらせて デザインはこっちに無料で出させる
よくあることです はい
かなしいですが なくなりはしないでしょうね
by ayasolo (2011-07-01 11:49) 

maya

ayasolo さん
コンペ!コンペの罠もありますよね~
そういう発注条件の時ほど神経つかうんですよね、デザイナーって。

悲しいほどよくあること、なのかもしれませんね、、、、

でも、やっぱりこういう不条理ってそりゃあなくなりはしないでしょうけど、少なくしていきたいものですよね
by maya (2011-07-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。