SSブログ

年賀状の準備 [生活]

e01.JPG
間抜けな柄がいいでしょ?(折り紙コーナーでゲット)

都合で郵便局に行くと、ぼちぼち年賀状が売れていたので、「そういう時期か」と思って素材を買ってきました。
今年というか来年は和紙っぽい感じとハンコで年賀状にしようかなと。
桜と雪うさぎハンコもつくったし。
といっても10枚くらい書けばいいかなあ。多くて15枚かなあ。プリンタのインク買ってこなきゃ。
小さい子供がいる人なんかは子供の写真で年賀状つくったりするのは楽しいだろうなあと思うんだけど、なんもメッセージないんだよねえ、わたしなんか。落ち込んだりもするけど、わたしは元気です、くらいか。
ビジネス的な挨拶もないし。あまりに内容がないのでいっそ携帯メールでほんと十分なんだよね。「元気?」みたいなメールで、返事も「久しぶり、ちょうどよかった、今度さ」のように用事があればその場で返事ができちゃうし。用事がなければないで簡単に済ませられるし。
これが郵便だとね、なんかわざわざ電話で返事するのも、、、億劫だな、って思って結局返事しなかったりね。

最近、電話が億劫だよ。やっぱり顔を合わせないで話すなんて難しいよ。
恋人くらいだよね、電話が楽しいのなんか。いやだって家族とだって電話で話すの難しいよ「元気してるの?」「え、元気だよ、元気、どうかしたの?」「別に用事はないんだけど、、、」「あ、、、、そう」みたいな、あれ?なんかこうして書くといい話みたいな雰囲気になってるけど。違うんだよ、自分の家族と電話で話すのってアレだよね、アレ。面と向かってだってアレなのにさ。
自分の子供ができて、遠くにいたら、電話しちゃうだろうなあとは思うけどね。
ビジネス的な電話はフォーマットがあるからなんの躊躇いもないけど。
あと子供の写真をはがきにしてくれるのは私はうれしいよ。敬遠されがちだけど。自分で描いたわけでもないイラストのはがきなんかよりは好き。イラスト見るのも好きだけど、どっちかっていったらね。そら子供もいない特別自慢できる写真もとらないわたしはせめてかわいいイラストを探しますが。

最近毎年言ってるけど、郵便局のコストを抑えるためにも年賀状はがきの配達は1月の3日くらいにしたらどうなのかなあ。まあ1日も3日も時給かわんないか。学校のともだちとか会社の同僚とかは別に会って挨拶すればいいんだし、10日までに会えない人なんていっぱいいるし、それくらいの期間に届けば十分なんじゃないのかなって思うんだけど。
単純に年賀状っていう商品が売れなくなってきたんだから、コストも抑えていけるようにしたほうがいいんじゃないかなって、思っただけです。
会社同士が交わす「儀礼的な」年賀状も意味あんのかな?って疑問だし。デザイン事務所が気合の入ったデザインで出すのは営業になるけどさ、字だけの挨拶って、なんだかなあと。
デザインと印刷をどんどん外注に出してくれるなら経済的に意味があるんだけど。

e02.JPG

ついでにまたクリスマスグッズ買っちゃった。
だってクリスマスのモチーフってどれも可愛いんだもん。

も、もちろんダイソーで全部買っちゃった。うへえ。
タグ:年賀状
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。