SSブログ

一ヶ月一万円とか無理じゃん [生活]


一ヶ月を食費一万円とかぜったい無理だって。

食材をがんばって使い回したり値崩れ狙ったりがんばったところで。
調味料が要るんだもん。
風味が落ちるので一ヶ月、二ヶ月で使い切れって言われてる調味料。
さすがにそんなの守ってる人なんていないだろうけど。
たとえば、冷蔵庫にマーガリンがあればバター買わなくてイイ、オリーブオイルなくてもサラダオイルでイイ、ワインなくても料理酒でも和風にしてしまえばイイ、黒胡椒なくても普通の胡椒でいい、とかいくらでもそのときは乗りきれるんだけど、なんつうか、、、、違うんだよ、そういう話じゃないんだよー、全体的にどっちみちマーガリンだってオイルだって使うじゃん?

油は特に使う。
天ぷら揚げ物のメニューは簡単だから月に何回かはやるし、バリエーションも豊かだし。
当然使い回すんだけど、それでもねえ。
一斗缶っで買うわけでなし(買うべきなんかねえ)
んー、なんか昔、母親が一斗缶で買ってた記憶もあるなあ、、、。気のせいかなあ。

化粧品に似てるなーって思った。
化粧品をラインで揃えて使うなんてわたしには無理。
揃えたいなーとは思うけど、そもそも全部まともにケアに使うってなると、一日何分?お肌ケアにあてなきゃいけないのかっていう、、、。そんなみみっちいこと考える時点で負けですが。
ちゃんとした使い方をすれば、って話で。
家事なんてやんなくていい人用なのかな。
(前、後藤久美子がテレビで家事?あたしが?って言ってて、世界が違う、セレブってこういうのなんだなって思ったもん。羨むとかそういうんじゃなくて、本当の憧れだよ。手に届かないね。)

ちょっと思った次第です。
だって調味料、なくなるまで使うよね?
そろそろ風味が落ちたわー、捨てよう、ってならないよね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。