SSブログ

アートオブアリスマッドネスリターンズ [GAME]



アートオブアリスマッドネスリターンズ

原タイトル:THE ART OF ALICE:MADNESS RETURNS

1.JPG

アリスマッドネスリターンズ、こんな本が出ていました。

2.JPG

■収録内容■
・イメージイラスト、初期設定画、ラフスケッチ
・アリス デザイン案、衣装、武器
・キャラクター原案・デザイン
・コンセプトアート、背景画、エリア設定画
・モーショングラフィックス用素材
・広報イラスト、タイトルロゴ案、他

登場キャラクターの緻密な設定画、数多くの衣装や武器イラスト、イメージボードなど設定集です。オールカラー&スタッフコメントラー&スタッフコメント付きのボリュームある一冊。

3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG

紙芝居形式のムービーシーン、結果的にいい効果をうんだことになっていますが、やっぱり時間がなくて採用されたみたいですね。けっこう残虐的なムービーシーンもあるので、紙芝居形式でよかったかなって思います。

9.JPG10.JPG

採用を見送られた武器システムやグラフィックがどれほど多く、それが実現されなかったのが残念なことか、、、。

13.JPG

全ページにわたって、それぞれクリエイターのコメントが豊富で読み応えたっぷりです。ページ数も多い。ただ眺めていて気持ちのいい作品ではないんですよねー、禍々しい敵キャラが多いですからね。

とにかくアリスのデザインにこだわった経過が見て取れるんですけれども、一個も「美しい英国少女」のものがないのはがっかりです。数だけなら20パターン以上あります。
採用なんてされなくても落書きくらいあってもいいのに。コンセプト通りの拒食症で、痩せすぎで、目の周りはくまで真っ黒、そして貧しい胸。(いや貧しいって表現があるのかアレだけども)

ヴィクトリア調をベースに前作からデザインされたゲーム、ということですが、中国のアーティストが多く参加していることもあって、中華的風味も感じられます。抑えようとしたらしいのですが「良い物」ができればいいっていう方向にもなったみたいですね。

うーん、ヴィクトリア調、だったかなあ。概ねスチームパンクだったよねえ。



図書館で見つけて読んでみようかな~。

キャロルのアリスはもう思い入れは強すぎて、語りだすと止まらないのです。





タグ:xbox アリス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。