SSブログ

フェイスブックが頑張ってきましたね [職業欄OL]

フェイスブックが流行り始めましたね



日本語版は2008年に公開された、フェイスブック。最近、特に話題になってきた印象があります。以前はまだ一部の人が利用するサービスでした。だって面倒だもんね。
それに就職活動ではアカウント取得必須、自己アピール推奨になっているフェイスブック。(ホントかな)

最終選考に近い部分で就職活動では企業側がチェックするのかな?
もしくは話題がある人物のスカウト時に利用されているっていうこともあるんでしょうけど、それは僅かだと思う。それに話題を集めることを目的とした活動ってボロが出るものです。

わたしも連絡先を確保することを目的にアカウントもっています。でもそれは消極的なフェイスブック利用であって、世間が話題にする動きではありません。しかしわたしの周りはまだ、こういう利用の仕方が多いように思います。いわゆる流行りです。

積極的な活用をしないユーザの場合、実名であることを忘れて放置する人が多くなりそうだな、と思います。それは非常に危険です。


それから、集客や売上向上を目的にフェイスブックを利用しようとする動きも多くなってきました。コンサルタントとして「フェイスブック集客術」を販売している人も知っています。まさに流行りに乗り遅れまいとする心理が、こういったコンサルを潤しているのも現実にあります。

セミナー形式だと人との出会いも含めて、質問もできますし得るものも多いのですが、コンサル形式だと実は「フェイスブック活用本」を読んだ程度の内容のこともまだ、今はあるようです。
もちろん、本を自分で読んでもよくわからない、面倒、などの理由からその利便性を買う意味でコンサルを入れるのは正解です。

なるべくお金をかけたくない、のかどうかです。

まずは本を立ち読みでいいのでパラパラ見て、まあ数千円なら数冊買うのもいいのじゃないかなあと思います。いっそネットで直接情報を仕入れるのも手です。だってネットサービスなんだもの。

いやー、コンサルタント業者からめちゃくちゃ怒られそうなエントリで、戦々恐々ですが、ちょっとした一意見と思ってください。

「これは便利!」といったところまでフェイスブックは来てないんじゃないかなあと思ったわけです。つまり、このまま黎明期を商売根性の人たちが利権を主な目的に発展させていったら、あんまり面白くないんじゃないかなあと。もちろん今、ぐいぐい入っていくのは早い者勝ちですし、勢いがあっていいのですが、結局は一般ユーザ側(サービス提供側と両方の立場に一人がなれるけど)の多数が、フェイスブックを好きにならないと有意義ではないですよね。

あとこれはなんとなく思うんですが、フェイスブックでキャンペーンに大金をかけても集客数(実店舗への)はもうあんまり期待できないんじゃないかな。ブランドへのファンを増やす目的で活用するしかないんじゃないかな。チェーン展開や商品の流通が全国だと効果はあるだろうけど、それってもう超大手といっていいと思うし。
そういう大手企業はコンサルなんて逆に入れないといけない。もしくは専門社員が居る。

好きなお店の、セール情報がネットで把握できるのは本当に便利だと思うけど、そういうお店って何件かしかないし、むしろ何件もチェックするとなると全部見るのが嫌になっちゃう悪循環がある。
それによく考えたら好きなお店は、そもそもよく行くしねえ。



ツイッターの時は、タイムセールなんかのお知らせには便利だなって思ったんだけど、フェイスブックは今後どうなるんだろう。



ちなみに、グーグルプラスもどうなるんでしょうね。
グーグルはクレバーだからなあ。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

タカチケンジ

僕もフェイスブックは様子見です。
詳しく知りませんが実名使用なんでしょ?
それはちょっと・・・ね(-_-)
by タカチケンジ (2011-12-13 10:47) 

maya

タカチケンジ さん
コメントありがとうございます
実名登録なので、利用方法も慎重になりますね
だからこそ信頼性が高くなるんでしょうけど、やっぱり電話番号などを公開する気分にはなりません

正確には実名でなくても登録はできるので、無料サービスの限界があると思います
結局無料だから「その程度の」セキュリティっていう「利用側の許容」が産まれるのも問題だと思います
by maya (2011-12-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。