SSブログ

映画レッドバロン やっと観れました [映画]

r1.JPG

r2.JPG

映画 レッド・バロン REDBARON
http://www.redbaron.jp/
(公式)

ドイツ軍エースパイロット マンフレート フォン リヒトホーフェン
撃墜王の真実を描く映画です

公開日数が少なくてこのまま見れないかと思っていましたが、なんとか雨のなか、行きましたよ。というかここんとこ忙しくて。やっぱりマイナーだからか観客も少なかったです、もったいない。

レシプロ機で戦争をしていた頃、第一次世界大戦が舞台です。
当然、戦争なのはかわらないんですが、やっぱり陸戦に対して空は、美しいという形容が頭をよぎります。そして機銃で落とすことこそが目的である戦いはやはり殺し合いとも少し違う、、、結果は、劇中でも言及されますが同じことですけれども。

瑞々しい若い兵士が、彼らなりに誠実に生きる物語だと思います。
25歳という年齢で英雄になり、そして戦争に利用される主人公のほんの僅かな人生。

舞台背景は少しだけでも知っているとより深く味わえると思いますが、学校で習った程度でも十分。

率直な観た感想としては、ドイツ人って背が高いというか、体格がいいなーって。たぶん実際は(当時)レシプロにのるくらいなのでそんなに大柄じゃないとは思いますが、にしてもやっぱり西洋人は我々とは違うんだな、と思いました。争うっていうのは、そう単純なことじゃないんだろうなって。端的には。

BGMがびっくりするくらいエースコンバットでした(笑
いや、関係ないんでしょうけど。
脳内補正もあるだろうし。

空中戦はもう少しあってもよかったなあ、と思いますが、ストーリーもよく、おすすめです。今からでも間に合います、ぜひ、ぜひ観てみてください。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

non_0101

こんばんは。
見応えのある作品でしたね~
2週間限定とは短いです(>_<)
やっぱりスクリーンで観たい作品ですよね☆
by non_0101 (2011-05-29 20:35) 

maya

non_0101 さん
コメントありがとうございます!
スクリーンで見てこそですよね
ドイツでは2008年公開みたいですし、そう思うと日本で公開されたのは幸運かもしれません
個人的にはもう一度みたいものです

by maya (2011-05-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。