SSブログ

江戸東京博物館 [極楽娯楽]

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
江戸東京博物館

9月の中旬に行ってみました~
ものすごく大きくてびっくりしました
中に入るとさらに大きい!!!!
広い!!!

ビルのなかに建物を建てている(展示)ので、そりゃあ大きいわけだわー。
そして当然なんですが、江戸時代の展示内容ではなくて、江戸つまり東京地区の展示内容なんですねー。
なんとなくその辺がわかってなかったので、行ってなるほど、こういう展示か!と思いました。もちろん江戸に興味があるので十分楽しめました。

室内ですむので暑からず寒からず。
小学生の社会見学?でちょっとわーわーしてました(笑)しかも注意をアナウンスされてましたし。まあ子供はあれだけひろいと走りたくもなるかなあ。

写真撮影が結構自由にできるようになっています。
でも撮影展示には撮影マークがついているんですが、事実上はどこでもどれでも展示品の写真撮影はみんなしてましたね。なあなあって感じでした。大きな展示品はどこから撮影するかにもよりますし、、、、でも撮影マークの意味がないなあって。歴史的価値の展示品は大丈夫かな?とも。ほとんどレプリカだとは思うんですが。

そもそも光による劣化、を理由に撮影禁止にしているところが多いですが、実際は権利の問題ですよね。勝手に撮影された写真をどう使われるかわからないですし、あと、単純に所蔵者の持ち物ではあるので現物を見る権利は入場料がペイだけど、「写し」は別料金だよっていう(図録を買ってね)のもありますから。

最近、携帯で写真がとれるせいもあって、博物館とか美術館で次々撮ってる人ってたまに見かけるんですよ。警備の人が注意すればいいっていうよりは、啓蒙していかないとっていう問題だと思います。
だって理由を説明できないで注意すれば、抵抗する人、いそうだもの。
権利の問題は正確に義務教育で教えていくべきだと思います。不当な権利を主張するのも、その教育がないせいもあるんです。
(あ、でも最近の教育内容を詳しく知ってるわけでないので、、、すみません)

ごね得って嫌いなんだけど、現実はごね得をしている人のほうが多い(国も)。

なんか書き散らかしてしまいました、、、。

揚巻.JPG

町並み.JPG

「徳川御三家」企画展が10/5からあるみたいですね、、、、
行きたかった!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。