SSブログ

黒田家名宝展示 [極楽娯楽]

http://museum.city.fukuoka.jp/
福岡市博物館

黒田家名宝展示―官兵衛ゆかりの資料展示―

1.jpg

「黒田家名宝展示」 「圧切長谷部」平成28年1月5日(火)~1月31日(日)
「日光一文字」平成28年2月2日(火)~2月28日(日)

滑り込み!!
雨の中行ってまいりました!

女子ばっか!
(女子と言うかなんというか女性というか、いや年齢的には20~30代~でしたので)
女子ばっかでしたけど、黒田藩ファンは男性もいらっしゃいますしね。
しかも今回写真撮影が可能!!

2.jpg
(大身槍 名物 日本号)

33.jpg
(国宝 圧切長谷部)

まさか撮影可能だなんて。

一時は行列だった様子もあるんですが、わたしは終盤でしたので10分も並べば充分です。何回でも並べるし、何回でも観覧、撮影できました。

もうあと明日明後日の、土日しかないので、天気次第では非常に混むと思います。
開場すぐに行くのをオススメします。
観光客の方もいらっしゃいますし、心にも余裕を持った来場がいいですよね。

ちなみに、金印も見ることができます。
しかもこれ全部で200円ですからね。

金印、初めて見ました。
まじまじと、全方向から。

行ってよかった!!!!

日本号は常設展示なのでいつでも見られるとは思います。
長谷部も毎年一時期展示はされているようなので、今回のがしても大丈夫とは思いますよ。

写真撮影は、出来る場所と、してはいけない場所とあるので、気をつけてくださいね。
あと寒いですよ、ほんと。
言い尽くされているようなことしか言えなくてすみません。

展示品に関してどうこう感想が言えるほど造詣が深いわけではありませんので、これについては悪しからず。

タグ:刀剣乱舞
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

hanamura

福岡市博物館は、金印と日本号を観るためにぃ!行きました。スバラシイ!
昔は単眼鏡を持った爺がガラスに頭すり付けて、後から学芸員さんが、ガラスを拭いて回る。そういう風景が、刀剣の展示でしたがぁ・・・。(以前もコメントしたかも?爺なので・・・。)
by hanamura (2016-01-30 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。