SSブログ

大奥 最新刊(7) [本]

     
   

大奥の最新刊が出ていたので買って読んでいたら、1巻が気になってきて勢い全部読み直し。
おかげで寝ていない。
今日は病院いったりするんだけどなあ。

正直、ようやく「おもしろい!!!」って感想が言える巻に来たな、と思う。
刊行されていた分もドラマチックで奇想天外なのは認めるし続きが気になる~、っていうのはあったけど、それでも面白いかどうかはまだわからなかった。なんていうか、この大風呂敷がどうなるのか見当がつかなかった。

ここにきて1巻まで展開が戻ってきて、というか、1巻が終わったところでこれ、話が過去に戻って、んで1巻に続いてくる展開なんですね、それで一気に高揚感がきました。
だって1巻に戻るのはわかっているのに、いつまでこの恋愛歴史が続くんだろうとは思っていたので。

登場人物が多いし、まあ髪型も着物も時代劇モノなので似たり寄ったりで、仕方ないんですけどちょっと誰が誰だったかわからなくなったりもして、それで今回全部読み直してみました。美形設定になると顔のかき分け難しいでしょうしね。
結構なボリュームで読み応えはあります。ここから怒涛の最終章に突入してくれるといいなあ。

ほとんどが男女の苦しい恋を中心にした「大奥」を舞台にする物語です。設定はキワモノというか男女逆転設定の大奥(将軍が女で、男がたくさん用意されているっていうことです)なので、最初わたしもこの作家だからそういう内容かなあ、ってちょっとは思ったんですけど、わりと硬派な方向でした。
んー、そういう内容っていうのは、もっともっと精神的な恋愛模様、のみ、を取り上げる感じかなあって、男達の。ちがった。まあそういう作品が多い作家さんですのでね。もちろんそれはそれで、切なくて好きなんですけど、大奥っていう材料はやっぱり政治話の比率も高くなるようで、「大作」の風格がある作品です。

多少、やっぱり動きのある構図や、群勢を描くことに慣れていない描写はあります。特に明らかにアシスタントさんなのか、タッチが違う方が描いているシーンも少なくなくて、ちょっと気にはなります。

ただ忠臣蔵や江島生島事件なんかを要所要所で絡めてくるあたり、練られているなと思いました。
映画にもなった作品ですし、どう、終わらせてくれるのか楽しみです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。