SSブログ

PCで絵を描く [極楽娯楽]

パソコンで絵を描くやり方をちょっと調べてた。

写真データを下敷きにペンタブで描くっていう手法が「ジャンル」としてあるのにちょっとびっくりした。
仕上げちゃうと立派な絵になるんだけど、フィルタとかも使ってて微妙な気持ちになった。
なんていうか、パソコン教室で習う感じで、もう一連の作業に組み込まれてるっていうか、こうしてこうしてこう、で完成です、みたいな風にしてできたモノが自分の絵といえるのかなあ、という。
単なるトレース、、、、だよね。
それは紙と鉛筆というアナログでも同じように実はできるんだけど、たぶんパソコン使ったほうがパッと見の完成度が高いような気がする。完成度が高いと「すごい」感が増すので、ちょっと微妙だなと思った次第です。

いや、もうそういうのはいっかあ、、、、。
絵手紙みたいなもんだと思っておこう。
ひとつの「作品」をつくった感動は味わえるのだし、それは素晴らしい体験だから。

(ただそうやってトレースで描いた絵だってわかってるのを評価してくれっていうのは勘弁でお願いします)

ところで。
最近pixivってどんな感じなのかな?って思っていろいろ眺めてます。
おえかき系サイトっていうくくりでもいいんですけど。

パソコンで彩色できるようになって、本当に「色をつける」のは楽になったなあ、と思います。
だってまず道具を出したりしなくていいんだもん。水を入れて筆を出してパレットに絵の具を出す。うっわ、赤ないじゃん、、、とかまずならない。赤ないけど代わりに青つかおうっていうのもまた楽しいんですけどね。でもやっぱり欲しい色がないと買いにいかなきゃいけない。
パソコンはソフトさえあればいいもん。

もちろん、パソコンと、ソフト、やっぱりペンタブ、がないとちょっと難しいので、それを揃えるのは中学生とかにはやっぱり敷居が高いよね。家族がもってるととても有利。
まともにソフト買うとばかみたいな値段もするから、難しいなあと思う。でも、、、、やっぱりソフトを友達でコピーする、とかはやってほしくないなあ。
あとスキャナも欲しくなるだろうし、ソフトも何種類かは欲しくなるよねえ。

そういう金銭的な問題は大人になってもあるんだけどね(プロじゃない限り、ただの趣味だから)。
ハードが容易に手に入らないからだと思うけど、たぶん若い子の、初々しいイラストとかがupされてるとなんか安心するよ。

ただパソコンでガンガン絵を描いてる最近の子は、結構根気強いんじゃないかなって思う。
際限がないし、やり直しもきくし。
そしてまた素晴らしい技術力の吸収。すごいわ。もうアマかプロかなんてどうでもよくなる。ノウハウに関しても同じように簡単に手に入るのがまたすごい。親切。ありがたい。
昔から今と同じような絵を描いてる人はいたけど、どうやって描くのかは今みたいにはわからなかった。だからこそそれぞれの個性が強かったんだけどね。

作品が、ソフトの性能によって仕上がりをかなり引き上げられる面はあるとおもうんだけど、そういうのも多少見極められるように勉強しておきたいな、と。本当はそういうの全く関係なく単純に「これすごい!」って感動したい気もするけど。

<追記>
この後ヨドバシでみてきたら、ソフト数種同梱のコストパフォーマンスのいいやつが今あるんですね!
あまりの安さに(2万円くらいで十分なやつ)つい買いそうになってしまった。だってwii+fitより安いじゃん。←うちですぐに繋げられるMacだとソフトが動かなくて諦めた(泣)。
ちょうど中学生くらいの女の子が両親と一緒に真剣に選んでました。
高いのつっても20万くらいだし、商売道具として買うならアリですね。パソコンの馬力も必要ですが、いや、趣味でも手に入れやすいです(そりゃあ安くはないけどさ)。

その一方、プロがマウスで描いてるとか知った事実、、、(その人は黎明期からのプロで例外なんだろうけど)。
タグ:ペンタブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。