SSブログ

モンスターなんちゃら [職業欄OL]

突然脈絡もなく「切れられた」時に、あなたはどうしますか?


先日、仕事でのお客様でちょっとびっくりすることがありました。
電話先で突然、脈絡もなく激昂されたんです。
わたしは正直、一瞬なにが起こったのかわからなかったです。

おおまかな流れはこうです。
デザインの仕事だったので、何回も修正が入ったのですが原因は先方の上司の指示を部下である担当者の女性がこちらに伝えるという流れの指示系統でした。しかしその二人の意志の疎通がとれていなかったようで、修正してもしてもああじゃない、こうじゃないという始末。
まあよくあることなんですが。

それで、ひとまずある程度つめてから、うちに指示をしていただけないでしょうか?
おわかりとは思うのですが、何度も修正をするのはお互い無駄も多いですよね。

と、わたしが電話で言った途端に、先方の担当者が突然「ちょっと、失礼ですよ、あなた、おわかりと思うってどういう意味ですか?わたしがわかってるってどうして言えるんですか?はん!わたしってそんなにわかって仕事してたんでしょうか?そうは自分は思わないですけど?もうちょっと言葉を選んで物を言いなさいよ、お互いプロなんだからプロの仕事の仕方ってあるでしょう?最良のものを作る目的をもって一緒にがんばろうっていうもんじゃないですか?」

絶句。

結局、わたしは言葉がでてこなくて、ああもうこのケースは一生懸命やるのはやめて、いわれた通りのことだけをやってさっさと片付けよう、、、そんな気持ちになりました。

しかもその後、先方の担当者の上司から直接電話があり、とにかく自分が言っていることがまったく伝わらないから間にはさむのはやめよう、手間をかけてもうしわけなかった旨のお話もいただき、今も継続して打合せは続いているのですが。


なんでしょうね、、、あんなふうに声を荒げて電話でヒステリックになってしまうのって、周りの同僚もびっくりすると思うんですよね。

突然切れられる背景っていうのは、たぶんあるんですよ。
ただ切れられる側にしてみれば、突然だっただけで。

なので切れられる、ということに関しては防ぎようがないけど、切れられたら、どうするかを考えようかなーと。
まあ今までも、この手の理解不能な流れで激昂される、という経験は多々ありましたが、こっちまで激昂しないのは鉄則だなとは感じています。
(友達とかある程度人間関係が形成された相手じゃない場合についてですが)

せめて電話じゃなくて会ってだと、困った顔しておけばいいっていうのはあるんですけどね。

どうしたらいいんでしょう?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。