SSブログ

地球の鉱物 創刊号&2号 [極楽娯楽]

http://www.de-club.net/ckc/
デアゴスティーニ『隔週刊 地球の鉱物コレクション』自然の芸術 神秘の結晶 DeAGOSTINI

今年のわたしのラッキーアイテムがパワーストーン(ってざっくりすぎだよ)だというので。
しかも創刊号が誕生石だったので。
つい買ってしまいました。自分でコツコツ揃えるのがめんどくさいというダメ大人の心情をついた商品ですよ。定期購読してしまえばダラダラ届いちゃってもううれしいのか困惑なのかって。
内容が薄いのもテキストデザインがいまいちなのもわかっていながら、つい買ってしまいました。
鉱物系は人気があるので似たようなシリーズが出てますが、これ全100号という、、、発行予定が。普通に定期購読じゃないと無理だよね。
でも現物を選んで買いたい気持ちもあって定期購読は申し込んでないです。
それ以前にそんな毎号買ってたらまた物が増えてしまう。

テキストの内容は毎号いくつかの鉱物の写真と説明資料があって、全号ちゃんと読んでいくとかなり知識は得られそうです。写真がカラーなのはいい。採取の様子の写真もいい。ただ一号ごとのボリュームとひとつの石ごとの解説ボリュームはいまいち。趣味の本としては現物がついてるというポイントで価格は妥当だと思います。
本だけなら100号で5万円使うならもっといい専門書が買えると思いますが。


1号 アメシスト


2号 パイライト


2号特別コレクションボックス

意外にコレクションボックスに満足。
コレクションボックスだのケースだの採取箱が大好きなので。
コレクションボックスコレクターって世界はないのかな。
わたしには中身のないコレクションケース群の状態が魅力的なのです。
(埋めていきたいという気持ちからそう思うのかな)

3号までは買うのは決めてます。
常套ですよね、ね。

店頭で買う場合は、中を確認して選ぶのがベストです。
割れてるのもけっこうあったので。
それに五十歩百歩とはいえ、きれいなのが欲しいもんです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

まーぶる

はじめまして。
私も創刊号は安かったので買って見ました。
本屋で石の状態を見ながら探してたら
同じように買いに来た人に睨まれましたが(苦笑)
いつかダイヤの原石が付かないかワクワクしながら
当分買う予定です^^
by まーぶる (2008-01-26 15:54) 

maya

まーぶる さん
コメントありがとうです!
創刊号は買いやすい値段ですよね。
ダイヤの原石はわたしも想像しました(笑)。
もうすこし毎号気にしてみようと思ってます。
by maya (2008-01-27 21:52) 

emerald

私は12号まで持ってます(自慢サーセン
実は地球の鉱物コレクションはもともと新潟限定だったのですが全国発売が決定されました。
なので新潟では結構早く進んでいます。
現在12号まで出ていて13号の発売は2月12日です。
by emerald (2008-01-27 21:57) 

maya

emerald さん
なるほど。そういうことだったんですね。
ちらっとネットで検索したときに同じタイトルで数号持ってる人の記事をみたので、あれ?って思ってました。
それにしても100号って、ほんとに続くのかしらって思っちゃいます(苦笑)。
コメントありがとうです!
by maya (2008-01-27 22:03) 

emerald

個人的にエメラルドが出てほしいですww
by emerald (2008-01-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。