SSブログ

ベネッセ こどもちゃれんじ の話 [生活]

bene.JPG

足首を捻挫して正座ができなくなってしまいました。


子供が生後半年になった頃からベネッセのこどもちゃれんじをずっと受講しています。
受講というか、購入していますという感覚ですが。
あとこどもちゃれんじEnglishも受講中。
現在3年経過、いま、すてっぷ、というレベルです。(ベビー、ぷち、ぽけっと、ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷという風に、年齢にあわせてレベルというか雑誌名がかわっていきます)←これがわかりにくいので、1才児用、2才児用とか、年少、年中に相当します、とかいう表示にしてほしい。
※合ってるのかもわからないです

この時期は年度替わりで受講を辞めようか、継続しようか悩みます。

そもそもは、ベビージムに釣られて入会し、その後も毎月これでもかと届くおもちゃをどうしたものかなあと思いつつ整理し、整頓し、DVDを見ている間は大人しい子供に助かり、あっという間に何年も経ってしまいました。
英語はやっぱりなんとなく、こう、ほら、やらないよりやったほうがいい気がするわけで、、、。
親心として。

冊子にシールを貼ったり、色を塗ったりするお勉強のページもあります。
しかし子供が自分で読めるはずもなく、結局は読んであげたり、誘導したりかなり一緒にやらないとできません。あと本人の性格がありますが、やる気があまりない。
それでも正直、惰性と、習い事もしていないし、という何か変な引け目とで継続中。
まあ大半惰性ですけども。

今となっては、ぷち、ぽけっと、すてっぷ、あたりはやらなくてもよかったかなあと思います。
内容が「しつけ」「日常生活」に関することが多いです。たとえば歯磨きやトイレ、食事、飛び出さないなど。
うちは保育園に通っているので平日に時間を持て余すこともないですし、いわゆるしつけ、に関してもこれは役目が違うのかもしれませんが、保育園で学ぶことも多いです。しつけは本人のためであり、また集団生活でのコツみたいなものですから。

幼稚園に行く予定で、2才、3才の頃に昼間に活用する場合はいいかもしれません。

と、ずーっと思っているんですが、今春から「すてっぷ」になって、文字を書く教材がきまして、わりと楽しむんですよね~。
さすが~。

進研ゼミにあんまりいい印象がない私としてはこのまま、小学校にあがってまで続けたくないんですけども、、、。

ちなみに写真は、毎月の親向けの冊子です。これと別に教材の冊子、あと知育玩具、などが届きます。とにかく物が増えます。あんまりおもちゃはいらないって声が多いんでしょうか、おもちゃがこないコースも選ぶことができます。そちらはテキストが多くくるそうです。
でもそれはそれで、またついて指導する時間が必要。自分で率先してやる場合はいいんでしょうけど、文章の意味や、教材をきちんと揃えたり利用したりはなかなか、ひとりでは難しいです。
もちろん、時間をつぶす、一人遊びするのにYouTubeみるくらいなら勉強してよ~、みたいな、虫のいい話はないんですけど、まあ本音はそんなもんです。すぐに打ち砕かれましたけども。

知育玩具に関しては品質はそれなりというか、目的に対する質は高いんですが、布素材や構造などがそれなりというのは否めないです。これは月の受講費用としては妥当でしょうし、ものすごく工夫を感じて感動すらありますが大人の感覚で、つい、「涙ぐましい」と受け取ってしまうんですよね、余計なお世話ですけども。何がいいたいかというと、いやはっきりと言ってしまうと、このちゃちなおもちゃを捨てるかの迷いがずっと付きまとうということです。たとえば、下の子供にも利用させたい、でもこれとっとくか?ってなるんです(下の子供いないですが)。
とはいえ、月でおもちゃのグレードが全然ちがうので、全体でみるとやっぱり妥当でしょう。


それと会員むけのスマホでの動画サービスや、クイズなどもあるんですが、スマホをあまり見てほしくないので利用したことがありません。もったいないですね。でもスマホを起動して、その流れでYouTubeみたりゲームをしたりとなってほしくないんですよね。普段、電車などでどうしても静かにしてほしい場面でゲームをすこししたりしてるので、スマホで遊べるのは知ってしまっています。

あと超本音はギガがもったいない的な、、、
家でWiFi使ってまでスマホいじってほしくないし、や、スマホというかタブレットでも同じなんですけど、とにかくあまりデジタルツールを使いたくないんです。いますでに多少使ってるせいで。

あと英語は、学習という体ではないですね。英語の歌に馴染む程度です。
ほとんど勉強という感じはないので、教育というベクトルでならもっと違う教材がいいと思います。ただベネッセにもチャット英会話や教室での英会話スクールもありますので、しまじろうというキャラに思い入れがある子どもなら利用するとやる気がでるかもしれません。

とにかくこの、高くはないけど安くはない感じがとても上手。
年に何回かホールで公演があったり(チケットは別料金ですが)、誕生日にちょっとサービスがあったり、まあ、うーん、幼児むけ総合エンタメ事業最大手。

公文に行く子もいますし、勉強ってなるとまた違うでしょうね。
春は財布を悩ませる季節です。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

hanamura

幼児教育は大切です。ウチの長女と次女で実感!!!
まぁ、私が国内に居たか、海外だったかの差でも、ありますがぁ・・・。
そういうワケで、父親が大切です!父親が大切です!父親が大切です!
by hanamura (2018-04-12 20:43) 

maya

親に時間的な余裕が必要ですよね
いろいろ反省しつつ日々必死です
by maya (2018-04-19 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。