SSブログ

壁のカビ対策にも次亜塩素酸Na [生活]


アルコールがきかない、ノロウイルス対策として俄然話題になってる次亜塩素酸ナトリウム水。

ドラッグストアで買えます。
わたしはアルコールもよく買います。除菌というより、キッチン周りのふき掃除にすごく楽でいいんですよね(高いけど)。油が簡単に落ちるので。

うちは冬に入ると結露がひどいので、ハイター希釈水を壁に噴霧しています。
菌が死ぬので。
で、でも、でもねー、菌は死ぬかもしれないけど、壁のカビによる黒ずみはとれないですし、何より掃除は絶え間なくしないといけないんですよね。
いや、当たり前!の話なんですけどね。

一回拭き掃除したってすぐにほこりがついて、そのゴミにまたカビがついちゃうので。
それくらい部屋の湿度が高いです。

除湿機も回してるんですけど、夜ねるときは煩いので消しますし。
あと、寒くてつい換気扇まわしそこねちゃう。
もちろんわたしが悪いんですけどね。

ドメストやハイターを薄めたもの(本体説明を読んでくださいね)でも十分代用できるので、うちはドメストも使っています。専用のものも食器類には使いますけど。
年末にドメスト希釈水を窓のサッシにふったんだけどなー、あんまり効いてないなあ。

あんまり気にし過ぎはよくない、っていうのもあるでしょうけど、やっぱり見た目、カビがみえてたらヤバイ!ってなりますよ。怖い。

どっちかというと、やっていいなら毎日掃除ばっかやっときたいんですけど、よくあるALL or NOTHING性格で、中途半端の作業ならやりたくない、という。
そうはいっても最近は毎日こまめに中途半端に掃除しています。

イタチごっこですね。
いずれ引っ越さないといけないかなあ(壁紙貼り直してもらっても、またこの戦いの前線が上がるだけで)。



写真がイメージするように、子供がいても使いやすい、危険が少ないのがいいんですよね。
まあ人体への影響が少ないほうが安心ですよね。
なのに除菌ができる。



テキサント原液で買うと、ものすごーく安いのでこっちをオススメします。
もちろん、取り扱いには注意してください。

細かくは使用方法等を確認してくださいね。
(使いかたは自己責任でお願いします)



希釈しないでもいいほうが使いやすいかも?

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

hanamura

しょこたんファンなので、「リセッシュ除菌EX」どばどば使ってます。
除菌成分はなんだろう? プールの塩素はヤバイ気がする。
by hanamura (2014-01-20 21:58) 

maya

随分むかし、ファブリーズしすぎて逆にファブリーズくさくなった友人のロッカー、、、、思い出しました。
芳香剤や消臭剤をそれぞれが好きに入れるから、女子ロッカーって、、、

ですよ。

by maya (2014-01-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。