SSブログ

節分で厄祓い! [距離]

日曜日、ちょっとどこかに出かけようかな、、、と思ったところ、そういえば節分!ということで博多は総鎮守 櫛田神社に行くことに。そのすぐ近くのお寺、東長寺でも大きな豆まき行事が予定されているようなので、どちらも行ってみることにしました。

厄祓い、できればしたいという不思議な感覚。

めん2.JPGめん4.JPGめん3.JPGめん.JPG

まずは腹ごしらえに博多駅内の、めん街道というめんのお店が並ぶ食事処、皇上皇というお店で担々麺を食べました。いっつも担々麺頼んでしまうんですが、ここはほかも美味しそうなんですよね。特に今回は牛肉煮込み丼が美味しそう!でした。
実はザーサイがあんまり好きじゃないんですが、ラーメンにはやっぱり入ってるものなのか、ちょっとそれだけがイマイチなので、他のメニューも開拓してみようと思います。

櫛田.JPG櫛田2.JPG

んで、櫛田神社に行ってはみたんですが、もう、人が多くて中に入れません!(笑
境内には入れたので梅ケ枝餅を食べて帰って来ました、、、、。
だってもうぎゅうぎゅうで!
豆まきも遠くから眺めて来ました。

ただここの近所の博多歴史館のような施設がこの日だけ無料だったので、初めて入ってみました。
地元の方の郷土愛が感じられるちょっとした施設という趣です。

東.JPG東2.JPG東3.JPG東4.JPG東5.JPG東7.JPG東6.JPG

そんでもって東長寺。
こちらも人が大変多く、なかなか豆まきにたどり着けません。
しかもお寺ですから檀家さんもいらっしゃるようで、あんまり中に無遠慮に入るのは気が引けたので(普段から観光客が訪れるお寺ですが)概ね、遠巻きに見て来ました。
六角堂という建物の狛犬がなんだか可愛かったです。

豆まきは体験出来ずじまいでしたが、あちこちで神様のお社を見つけてはお賽銭をいれ、無病息災をお祈りしてきました。
ちょっとは厄祓いできたかな。

susi.JPGすし.JPGsusi2.JPG

帰って美味しそうな恵方巻きを買ってきて食べました。
(切ってしまってごめんなさい)
この日は夕飯メニュー考えなくていいのでとっても楽です!

歩いて回ったので疲れました~。

タグ:神社
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

hanamura

恵方巻きは、関西の風習ですよね?静岡出身の私は30年位前に、京都の田舎の商店街で、「恵方巻き!今年は南南東!」みたいな張り紙で、ドッカン!ドッカン!売っているの見て「所変われば品変わる!」と思ったものです。
あら?とっても美味しそうな海鮮(良いネタの)巻物ですわね!うらやましい!私は、お茶でなくって、燗酒つけてください!
by hanamura (2013-02-04 21:04) 

Alshark

櫛田さん行きましたか・・・ここは多いですよね。

投げた豆を取るのも争奪戦ですよね。
by Alshark (2013-02-05 07:01) 

maya

hanamura さん
恵方巻きなんてここ最近ですものねえ。
しかも丸かぶりが作法なんて、、、うちでは経済的にちょっと無理なので(かっぱ巻きならいけるけど)、お手軽にいい巻きずしが食べられる日、です(笑

by maya (2013-02-06 16:36) 

maya

Alshark さん
めっちゃくちゃ多かったです。ちゃんと早起きして準備して行くべきでした、、、。
マメなんてもう遠くに舞ってるのを眺めるだけでした。

by maya (2013-02-06 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。