SSブログ

3D妖怪の館  幽霊づくし [極楽娯楽]

1.JPG

あまりに天気がよかったので、ちょいとお出かけしてきました。
暑くてへばりそうでしたが、アイスクリームを食べ冷水を飲み、コカ・コーラを買い、と背に腹はかえられません、バスに地下鉄に歩きでがんばりました。

京極.jpg

何はともあれ、まずはこれ。

福岡ドームの横、ホークスタウンモールで開催中の、3D妖怪の館とやらに。
700円
高いといえば、高いです。

ホークスタウンモールにはほとんど初めて行きましたが、なんというか広いだけに閑散としたポイントが目立ちます。言うなればシャッター街の部分が目立つ。賑わっている部分もあるんですが、とにかく敷地が広いんですよね。夏休みで子どもやお母さんが多かったです。涼しいですからね、家にいるよりは、節約できますし。

この催し、京極夏彦のかきおろしドラマ、という触れ込みがあったので行ってみたんですが、内容に関してはやっぱり詳しくは書けないですけど(営業妨害になっちゃうし)、印象はとにかく「銀魂の桂が延々と喋ってる」です。いやー、アニメ?とかドラマCD?とかの関係ですかね(すみません、これは全然知らないです)。とにかく桂がずっとしゃべってました。
中禅寺秋彦役で。

気になる方は、評判をネットで調べてから行ってもいいのかも?


博物館.jpg

それから歩いて福岡市博物館へ。
もー、この時点で暑くて倒れそうです。

http://yurei-yokai-fukuoka.com/
公式 幽霊 妖怪画大全集

1200円

こっちの妖怪はやたらコミカルな演出で、終始笑いっぱなしでした。
もちろん、会場でゲラゲラ笑うわけにいかないので、必死に笑いをこらえてです。
なんていうか、妖怪や幽霊の注釈って、いい加減も甚だしいというか、もうどうでもいい後付け解釈が多すぎるっていうか、とにかく面白いんですよ。昔っから説明、ちゃんとついてないじゃん、みたいな。それに追い打ちをかけて、今回の主催側のおちゃらけた注釈がさらに上乗せでついています。
この画本は買ってもよかったかなあ。
あのおもしろいコメントだけでも後々読んで面白い本だと思う。

全くもって怖いことなかったですね。

21.JPG22.JPG

福岡市博物館の周辺は領事館が多くて、そういう雰囲気も楽しめます(騒いだら厳しく怒られますが)。写真にとるのも怒られると思います、遠目ならいいでしょうけど。

5.JPG4.JPG

それからちょっと歩いて、福岡タワーへ。
800円

いやもう、天気いいでしょう?!
こんな夏空そうそうないですよ。

31.JPG62.JPG

61.JPG32.JPG

景色も最高!

この早良区の海、百道浜を望む景色はいっつもテレビでみます、そうRKBとTNCがここにはあるんですよね。

ふらふらと歩いて満喫してきました。
唐人町商店街もちょっと歩きましたけど、何も買わなかったです。時間があまりなくて、、、。

それにしても前売り券、ちゃんと買っていけば少し節約できたな~!
ローソンで買えますから、参考に!

帰りのバスも都市高速をのっていったんですが、これまた暑くて、、、、車体が熱い鉄みたいになっちゃってて。百道の博物館周辺もやたらコンクリートで覆われているせいか、気温が少しほかより高い感じでした。

住むにはセレブな感じでいいんですけどねえ。

それにしても、今年も泳いでません!
プールいきたい!



こんな暗いタイトル、つけちゃだめだよー3D 妖怪の館、、、について。

そろそろ、感想をいってもいい時期かなー、という気がするので簡潔にいくつか。
実はうちの人と行ったんですが、京極に興味が特にないひとなので、そりゃあもう、「ふーん」っていう感想でした。
あは。
だよねー。

キャラ物って割り切るべきだと思います。
でもやっぱりドラマCDを聞くイベント、って言い切っちゃうと少し高かったなあ。
京極先生のシナリオもかなり簡単だったし。簡単っていうのはオチがっていう意味。最初からあの仕掛けであの導入だった時点でオチがすぐにわかっちゃいました。

あ!
でも一緒に行った人も同様にべた褒めだったのが!
あのヘッドホン!
ほんと、いいヘッドホンでした!
あれは正直買ってもいいって思ったね。買わないから、アレですが。

ま、でも楽しめました。総合的に。
あのドラマがCDになって発売されても買わないですがね。
あの仕掛けも込みで及第点です。


タグ:福岡 京極
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

夏音

ご訪問ありがとうございました
志水アキさんの美麗イラスト+.(・∀・)゚+.゚
知らない人が見たらどう見ても幽霊ですねこの京極堂w
季節物展示物のチープな感じな横の煽り文も素敵です。
あと渚カヲルやアスランで想像してしまうのですが
石田彰さんですか!随分と若い中禅寺になりそう
by 夏音 (2012-08-04 10:24) 

maya

夏音 さん
コメントありがとうございます!
確かにポスター、あんまり良く見てなかったんですけど、、、
京極堂が背負う「衝撃!大興奮!体感!」って、ないですね(爆笑)。
真っ先に説教されそうデス。


by maya (2012-08-06 00:06) 

hanamura

この世に不思議なことなど何もないのだよ!maya君!(ホント?)
先日の拙ブログ兄弟珍道中(博多祇園山笠編)で、何故「中州」に行けなかったのか?「呪」に惑わされたか・・・何故か?・・・不思議だらけです。
私としては、配偶者様の生き霊が、「ぬりかべ」に化けた?かと?思っています。
by hanamura (2012-08-06 22:26) 

maya

hanamura さん
不思議なことだらけな気がするんですけどね~、個人的には。
中洲も今は暑くて歩くのもしんどそう、、、デス。

by maya (2012-08-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。