SSブログ

今年の博多祇園山笠も終わりました、、、夏本番ってことです! [距離]

8yamakasa2.JPG

http://www.hakatayamakasa.com/index.php
博多祇園山笠公式

6yamakasa1.JPG

写真はちょうど追い山ならしの時に遭遇したので、撮ったものです。

1yamakasa9.JPG

見物客が多くて近寄ることができない!

2yamakasa5.JPG
3yamakasa7.JPG
3yamakasa7.JPG
4yamakasa8.JPG
5yamakasa89.JPG

別名お尻祭とも言える?博多祇園山笠。

とにかく子どもからお年寄りまでの男のお尻がたくさんです。

何年か前にアフリカのお客さんをこの祭りに連れていったとき、非常に興奮して喜んでいたものです。
日本人もこんなに原始的な熱い祭りをやるのか!っていうことで。

実は山笠は何日かかけて催されるお祭りなんですが、博多のどまんなかなのにもかかわらず、交通規制ががっつりかかるんですよね。しかもちょうどその交通規制の向こうがわが職場なので、行くのが大変でした。

お祭りのためなら経済活動なんて二の次の街、それが博多ですよ。

7yama2.JPG

ちなみに、櫛田神社の狛犬さん。

9yamakasa96.JPG

そしてかろのうろん。
うろん、っていうのはうどんのことですね。
かどのうどんってことかな。

山笠も終わっちゃって、もう毎日あついあつい、って思ってたら豪雨。
実はいまもひどい雨です。バタバタと叩きつける雨、風も強くてあっという間に冠水しそうな勢いです。先日も北部九州は大雨で随分と酷い被害にあいました。
一部の話で恐縮ですが、うきはのレストランイビサという有名なお店も流されていて残念です。
(地域のみなさんやボランティアも入って復興を目指しているようですが、簡単にはいきません、もちろん公共の援助もありますが、、、)

農業も大変な被害です。

募金もボランティアも、やらなきゃいけない、そう思いますが、でも長期的にはこの気候の変化にどう、対応すればいいんでしょうかねえ。



タグ:博多
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。