SSブログ

テオ・ヤンセン展 大分市美術館に行ってきました! [極楽娯楽]

1.JPG

大分市美術館にて、テオ・ヤンセン展が開催されていまして、もう今月末までなので行かなくちゃ!ってことで別府観光含めていってきました!温泉宿泊なんてヤッター!!!

http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1305938113215/index.html
公式

2.JPG

会場に入ってすぐ大きな「ビーチアニマル」が展示されています。
しかもこの展示、特別に写真撮影が可能。

5.JPG

下は砂場になっていて、近くまで寄って見れます。
子どもたちがいつの間にか砂遊びをしていて面白い光景になっていました。身近なアート。

3.JPG

その上、触ることもできます!この上の展示品がそうです(係の人の誘導が必要です)。
驚きました。確かに体験型といえばそうなんですけど、なかなか写真撮影は難しいですよね。

4.JPG

そして広い会場で実演も!
ちょこっと動く感じではありますが、実際に動いてこその作品なのでやっぱり重要です。

6.JPG

大盛況です。

8.JPG

仕事に関する展示もありまして、なんとATARIですよー。

7.JPG

印象としては、見慣れてくるとどれも似ているので動かない状態では少し物足りなさはあります。会場もちょっと狭いというか、展示品が少ないようには思いました。
ただ実際にあの巨大な作品が動くのを見て、そして触れることができるのはとても面白かったです。

子どもは楽しそうでしたよー。

もうすぐ終わるのでお早めに!!

大人の科学でも発売してるので、実際に手に入れることもできますよ!
(構造がわかれば自作もできますけど、なかなかそうも)



これ会場でも売ってたんですけど、子どもが欲しいのを父親が厳しい口調で「買ってもやらないじゃないか」「前買ったものをやらないと新しく買わない」と諌めていたんですけど、散々説教をして買ってましたね、、、本屋でも売ってるから今日は買わないで、あとでも買えるよって思わんでもなかった。
みんなに聞こえるように説教するのも微妙だったけどねー。

大人になったわたしはもし買っても、積んでしまうような気がします。
いつか、いつかやるんだ、、、って思って。
それがいいのかわるいのかは難しいところだと思うよ。一概に悪いことじゃない。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

Meridian

こんばんは、
ご訪問&ナイスありがとうございました。
わたしは日帰り強行スケジュールで行ってきました。

ミニビーストは1時間ちょっとかかりましたが、できたときの感動はなかなかです。作る過程も楽しいです!

by Meridian (2011-09-15 00:02) 

maya

Meridian さん
コメントありがとうございます!
(´▽`)

日帰り強行ですか、体力いりそう!
わたしは朝7時の電車に乗った程度でもう昼過ぎにはヘトヘトでした。
でも楽しかった~。
by maya (2011-09-15 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。