SSブログ

キネクト じゃーん! [GAME]

b00.JPG



買っちゃった
(家の商品券かき集めて買っちゃった、何かの時ようのやつ)

キネクト公式
http://www.xbox.com/ja-jp/kinect

b01.JPG

開けたところ

b03.JPG

キネクトを買うと、1本「キネクトアドベンチャー」というソフトがついていて、少なくともXBOXを持っていればキネクト本体を買うだけでいきなり遊べます。
わたしはエクササイズというか、ダイエット目的があるので「ユアシェイプ YOUR SHAPE http://www.ubisoft.co.jp/ys/」も同時に買いました。コナミのダンスエボリューションとかなり迷いましたが、たぶん、ダンスエボリューションのほうがユアシェイプよりはゲーム的に楽しいんだろうけど、エクササイズとしての広がりは当然ユアシェイプだな、と思ってまずはこっち。すでにダンスエボリューションも欲しいんですけどね。

キネクトをプレイするのにセンサーとモニタ(このふたつは近くに置くので)から、自分は2メートルくらい離れるんですが、指定通りの高さにセンサーを置く感じで、まあ、うちのリビングの広さでそこそこダイジョブかなって感じです。こたつとか座椅子とか、どけますけど。ちょっとめんどいけど仕方ない。

部屋が明るいと反応がとてもいい。蛍光灯が明るいほうがいいです。雰囲気つくるのに暖色系照明の部屋だと多少の差がでるかも。

実際やってみて、これはプレイヤとしてはとても楽しいコンテンツで、周りで見てるととてもつまらない(笑)ものです。カラオケみたいな感じ(カラオケ行かないけど)。

2人で同時プレイもできるので、待ち、がないのは楽しいです。
あ、でも部屋にひとりでアクション系やると、、、、ちょっと、寂しいかも(笑)。

むちゃくちゃ運動になります。息あがる(笑)。普段、なんもしてないので。
客観的な自分のプレイ姿、みたいなのが気になると思うんですが、センサーでスキャンした自分の姿がかなり正確にプレイ画面にでるので、逆に恥ずかしくないです。服の模様も画面に出るくらいです。でも顔の表情まではわからない程度、ですね。そのへんはバランスとってちょうどいい作りになってると思います。
ただちょっと、字が小さいんですよ。小さくて画面に近づくと反応エリアから外れてしまって、もどると見えない、ってなるのが辛い。字はもう少し大きくしてほしかった。ドデカイモニタばっかりじゃないんだから。ちなみにうちは32型です。

前後左右、上下、の反応もいいです。
二人で同時プレイするときに、半々で反応エリアがある感じ。クロスはできないです(わかりづらいですね)。

同じようなコンセプトのゲームとして先行していた、wii fitも視野にいれていたんですけど、wii本体も持ってないので、xbox持ってる身としてはキネクトでした。あと、PS3も持ってるのでmoveでもよかったんですが、moveの店頭デモよりキネクトのデモのほうが楽しそうだったし、そもそも選択肢に入れてなかったのが本音です。あんまり情報を集めてないっていうか。

wii fitとの相違点としては、バランスボードのような入力デバイスがない、こと。
キネクトはコントローラがないので、たとえば大人数でプレイする際に人数分のコントローラを用意する必要がない、という大きなメリットがあります。これからそういう、何か追加で入力デバイスをつけたソフトがでる可能性はあるでしょうけど。ガンコンとか(絶対でるよね)。

入力が画像と、音声のみなのでwii fitのような体重を計ることができないのだけは残念です。
いや、家に体重計がある場合はそこは大きな問題ではないんですけどね。数値入力することはできるので。
うちに、体重計ない、、、、ので。

客観的にはバランスボードの上だけがプレイエリアなのか(wii fit)、畳2帖くらいの広さがプレイエリアという差は大きいですね。ちなみにwii fitはやったことありますけど、一番大きいのは、ジャンプができることかなあ。バランスボードの上はジャンプしちゃいけない。

本気でダイエットなり運動なりを目的にしているなら、一人プレイでも買いだと思います。
着替えて外に出る必要がないのは大きいよ。化粧もしなくていいし、日焼けもしないし。

続けます。続けるぞ。


タグ:キネクト
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

Turbo381

はじめました。nice!ありがとうございました。
キネクト、面白そうですね~。年末の休み中に買ってしまいそうです(^_^;
by Turbo381 (2010-12-21 23:21) 

ファイティングお兄やん

niceどうもです。ダイエットは女性の永遠のテーマですね。
少しでも自身の理想に近づけるよう頑張ってください。
ボクもまたユアシェイプについて書きたいと思います。

by ファイティングお兄やん (2010-12-22 00:11) 

maya

Turbo381さん
コメどうもです(=´▽`=)ノ
みんなでわいわいやると楽しいですよ~
年末年始にぴったりな感じはします

ファイティングお兄やんさん
コメどうもです(o^∇^o)ノ
体がたるんでしまったので、がんばって引き締めたいと思います
これが継続するかどうかですよね
by maya (2010-12-22 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。