SSブログ

タクティクスオウガ 運命の輪 発売直前日記 [運命の輪]



タクティクスオウガ 運命の輪 発売まであと数日ですよ
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/

コンテンツとしてTVCMが新しく追加されてますが、15秒で短い。
もっと長いのもみたい気がする。

今更テレビCMで売れるタイプのタイトルじゃないとは思うが。

購入の大半は懐古趣味で買う層じゃないかなあと。
なんせリメイクだし。

もう語られつくされていますが、発売前にちょっとまとめてみます。

タクティクスオウガ(SFC)はまずあの絵の雰囲気がよかった。
これ以前に関連シリーズとして伝説のオウガバトル(SFC)というのが発売されてまして、こっちもプレイしたんですが、非常に重たいゲームで、、、。当時としても理不尽なゲームバランスはあんまり受けなかったと思う。それでもそこそこ話題になったのはやっぱり絵というか、グラフィックの雰囲気がよかったからだと思う。
加えてシナリオもよかったし、キャラクターもとてもキャッチーでよかった。
「伝説」のゲーム上のシナリオはあってないようなものだった気もしないこともないですが、設定としてしっかり作られていたのでとても魅力があったんだと思います。題材としては古典的なアーサー王ぽさをひっぱるものでありがちといえばありがちなんですが、でも好きだよね、実際。受ける。
そしてその続編としてのタクティクスオウガですよ。

少なくともタクティクスオウガは一通り遊ぶだけでも3回はクリアしないといけない構成になってます。
長く遊べるうえに飽きない。
それだけでどっぷりハマるのは当然なんですよ。
だって途中でこれは自分に合わないな、つまんないな、って思う人以外は、3回もクリアするのを目指すんだから。(ゲームとして堪能するだけなら1回クリアで十分です)
全く違うシナリオが3つ、そして死者の宮殿。
気持ちの半分は「もういいじゃん、もう別のゲーム積んでるじゃん、そっちやろうよ」、と思いながらも、でもあとちょっとやろう。これまでやろう、と思いながらプレイさせられる。仕舞いにはレアアイテムコンプとかなんだかんだやっちゃう。
死者の宮殿がなければここまで延々と遊べるゲームじゃなかっただろうと思います。だってどんだけやってもクリアがないんだもの。(同じタイプのゲームは他にもありますけどね)




勝手すぎる姉さんの暴走ですよ。
あんだけやられちゃうと、どうしてもエンディングみたくなるって。
さすがに最後は丸く収まるはずだからそれだけは見ないことには気分が収まらない、ってなるって。
あの姉さんそういう意味で最重要キャラだよ。

運命の輪ですが、リメイクにあたって多少シナリオも変わっている部分があるとおもうんですが、まあ大筋は同じはず。ということはこのソフトを懐古趣味的に買っちゃうと、また上記のようなドMプレイが始まるという、、、。

うーひー。

しっかしさすがにもう分岐フラグとかは覚えてないし、前回の攻略本は役に立たないだろうし?
新しく買うしかないな、こりゃ。
あと設定資料系の本は絶対買う。むしろ出して欲しい。

ちなみに今週のファミ通は絶対買うよ。

あ、、、、、、っと。
あんだけ言ったのに、予約しちゃった、、、ソフト、、、、、。
わー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気球を見るのにも一苦労雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。