SSブログ

求人案内もしくはトラバーユ [職業欄OL]

あるいはデューダ。

職業選択の自由♪
って求人誌のCMがあったような気がするが、
あれはバブルピーク時の放送だったか。
(と、思って調べた。15年前の1990年に放送。1990年±2年をバブルと言うとすると、まさにまっただ中)これを読んでくれている貴方が高校生だとすると、もう記憶にはないようなCMなのか。わ、わたしもウロ覚えだもん!

我が職場にも奇特なことに(とは職員しか思わないことだが)採用の有無について問い合わせがある。

その中から特にeメールで問い合わせのあった文章で印象に残っているものを(原文ではありません)。

※求人について知りたいです、給料、休日など待遇。(カタコトでこれだけを携帯電話のメールで問い合わせるもの、、携帯メールって、、、)
※私はあやしいものではありません、で締めくくられる文章。(気持ちは、わかるけどさ)
※かなりの長文で自己アピールするも、採用予定の有無を問い合わせる主旨のもの。(気持ちは、わかるけどさ)

アドバイスするならば。
採用の有無についての問い合わせの場合。
eメールみたいに、形で残るもので問い合わせるよりは電話で聞いたほうが後々、ひびいてこないと思います、わたし。
問い合わせた時点で無記名だったりするのも印象は悪いし、連絡先や名前を書いても、カタコトだったりするとやっぱり印象悪いのは尾をひくと思う。
無記名連絡先なしって「返事を欲しいのかすら、ちょっと、、」と思わせる説得力があるんだね。「様子見?」みたいな感じ。すごく微妙。どうやってこれ返事くれっていうの?それ以前に名乗りもできない人はちょっと、、っていう感じ。

しかもお答えとしてはたいてい、採用予定がある場合は職安に出しますので、そちらでお待ちください、のような内容になりがち。


タグ:転職
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クレジットカード癖旅行道楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。